
自分のやりたい行動・活動を見つけよう!

今の仕事に対して、自信を持てず、行動が起こせなない、続かないと感じている人達に向けています。「コーチング×心理学」を基にして、自分の最もやりたい仕事を見つけれるようなメッセージを残します

コミュニティを活性化させる4か条

f:id:sikesike1112:20161023180034j:plain

 

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。

 

最近、自己肯定感の高い人達が多数いるコミュニティに新しく所属することになりました。

オンラインでやり取りするのですが、非常に活発にやり取りが行われています。

 

これは凄いなぁと思いました。コミュニティって主催者が少しコメントして参加者がコメントしないパターンをよく見ています。SNSでのグループも特定の人がコメントをしているけど、そんなに全員で活発に行われている事がありません。

不思議に思っていたんですよね。どういう人達が集まるとそこまで活発になるのかという点です。

私自身、お金を払ってみたコミュニティもほとんどは、活発に行われることはありません。

 

理由は多数ありますが、自分の中で気付いたことがあります。

 

1)しっかりとしたルールがある

2)交流する事の重要性を説いている

3)失敗に対して寛容なコミュニティ

4)貴重なフィードバック

 

1)しっかりとしたルールがある

規律をきちんと保たれていることです。なので、安心・安全にコミュニティで発言が出来るということです。

そのルールの中で自由に交流してOKなので、積極的に発言ができるようになっています。

ここでのポイントは、新しい人は宿題として自己紹介を書いたりして、入りやすい雰囲気を作っていることです。

周りからコメントが沢山もらえると非常に嬉しいですよね。

なので、雰囲気がすごく充実しているんですよ。普通、そんな許容された空気感はないのでメンバーが非常に自己肯定感が高いんだなぁと思いました。歓迎されている雰囲気なんですよね。

 

2)交流することの重要性を説いている

交流することで何が得られるかを説いている点です。「自己肯定感」に関して課題を持っている人は、自己肯定感の高い人と交流することで自分の自己肯定感は高くなります。そこで、交流することで自分の得たいものが得られるとわかります。積極的に絡むことで、自分のボトルネックである部分を改善できるようになります。

何が得られるかというメリットがある。そして、安心安全で楽しく出来るのでコミュニティの活動が活発になります。

 

3)失敗に対して寛容なコミュニティ

失敗をすることが、成功への近道ということでチャレンジできる場所がたくさんあります。

例えば、いきなり自分の商品を売ろうとしたときに、実績のない自分がお金を取っていいのだろうか、、と不安になりがちですが、コミュニティで事前に練習できる場所が様にされています。これを受け入られている人達が多数いることで

安心して失敗できてフィードバックが得られる構造になっています。

中々ないですよね?自分も、ここまで設計されているのかと驚きました。

 

4)貴重なフィードバック

フィードバックがもらえるので、失敗からの改善点が見えやすいという点です。ふつうは、フィードバックを出せなかったりします。それは、メンタル的に嫌われたらどうしよう、、とか、フィードバックをもらう側も、メンタルが弱いと中々発言ができないですよね。なので、そういった環境が整っているんですよね。

 

まとめ

========

コミュニティの活用というのは、今後の大きな必要なテーマなのかと考えています。人を育ているという意味で

どういう風に成長をしていくかという点が、目に見えるからですよね。

そして、コミュニティの力を使って存分に経験値を積み重ねていけるからです。こういった環境を重要視しているか

どうかというのは、大事だと思います。是非、自分のコミュニティで活用してみてくださいね。

 

明日への一歩

==========

コミュニティで是非試してみてください。

落ち込む原因は、自己否定から始まっていませんか?

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。

 

ちょっと昨日とおとといにブログの更新を滞ってしまいました。

 

こんな日もありますね。年末は仕事が忙しくBlogを更新出来ないという日が出てくるかなぁと思っていました。

 

なので、こんな日もあるということですね。前の状態を振り返って後悔しても仕方ないので、今後起こさないための

 

方法をこちらで対策していく必要がありそうです。

 

具体的には、夜に更新をしようとすると突然の仕事や問題が出てくる可能性があります。

特にこの時期、忘年会の誘いが多いですよね。

 

それを頭に入れていないとあっという間の時間が経過してしまいます。

なので、昼の時間や朝時間にネタを準備して書くような行為が必要ですね。

 

ついつい、忙しくなるとストレスが急激に増加します。なので、帰りの電車で本を読もうとするとできなくなったりします。理由は、スマホで楽しいネットサーフィンが待っているからです。気を使わないSNSを見ることで気が付けば最寄り駅に到着して家に帰ってもスマホを見るという行為をしています。

 

帰宅が遅くなり、走るのが億劫になったりもします。なので、スマホというのは便利さの中での本当の敵になっていますよね。気を付けましょう。

 

昔話に少し付き合ってください

=================

何がきっかけでコーチングを始めたのかということを書いてみます。

 

最初は、凄くネガティブな理由でした。会社で仕事をやっていて、上司からのパワハラが凄くて、何をやってもうまくいかない状態が続きました。

 

上手くいかないので、同僚や先輩と一緒に飲み会で愚痴を言い合う日々。これじゃあ人は変わらないだろうという事をふと思っていたけど、苦しくて抜けられない。一人で行動するのが耐えられない。

といった状態に落ちていました。

 

偶然にもパワハラな上司は、1年後別のチームに異動となり事なきを得ましたが。。

自分自身の課題としてメンタルを鍛えていく必要はあるなと感じました。

 

怒られたり、あれをやれこれをやれと言われると思考停止状態に陥ってしまいました。

そうなると行動が止まってしまっていました。結局、言われて行動して怒られてというサイクルを永久に繰り返し

本当に仕事が楽しくない状態になりました。

 

今後の対策としてメンタルを鍛えていくということでまず取り組もうと思ったのが、

自己否定をしないという考えを持つことです。上記のような状態になると、自己否定してしまうんですよね。

 

自分はなんてダメなんだろとかって思う人が沢山いたので、みんな否定されまくってさらに悪い状態になっているんですよね。

 

私は、自己否定をしないために少しずつ嫌いな自分を話すことやダメな部分を認めていくようにしました。

それは、中々治ることでもないのですが、ゆっくりと埋められるようになってきています。

メンタルは、大量行動だなと思います。なので、一歩一歩と進めていくことであなたの自己否定を消していってくれますよ。

 

コーチングとの出会いは、この後ですが、、これはまた今度書こうと思います笑

 

まとめ

========

取り留めのない内容を書いてしまいました。少し忙しくてメンタル的な部分を忘れていました。

コツコツと行動を進めるというときに、何か行動が止まるとやっぱり自分はできなかったなという思いが出てきます。

その時に、自分を否定をせずに前に進むためにそんな自分でいいんだよと認めてみるようにしてみましょう。

そうすることで、一歩ずつどんな自分を認められるようになっていきます。

 

明日への一歩

=========

自分を否定しているなら、その点をさらけ出してみましょう。

悪循環からの脱却

f:id:sikesike1112:20161118222201j:plain

 

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。

 

苦しいなぁと思うときは、たくさんあります。時間がなかったり仕事を忘れていて急ぎで回答をしたりするときに

非常にストレス負荷がかかり、悪循環に陥ってしまいます。

 

悪循環になると、あぁ自分駄目だなぁという否定が入ってしまい、行動がついつい後手後手になってしまいます。忙しいときだからこそ

基本に戻ってなんの仕事をするかの整理が必要ですよね。目の前の仕事に夢中になって重要な仕事ができなくなってしまいますからね。

 

なので、忙しくても続けていくということは重要ですね。忙しい時に何をして冷静になっていくかを考えてみましょう。

 

まず、時間は有限なので、仕事を取捨選択する必要があります。まずは、抱えている案件を一覧化してみましょう。

私の場合は、Excelで管理するようにしています。

・案件A NextAction

・案件B メール返信

・C社 提案資料作成

・D社 打ち合わせ候補だし

 

仕事面でタスクとしては大きく3つぐらいに分かれるのではと考えています。

 

・資料作り(PowerPoint系)

・メール返信・スケジュール調整(Outlook系)

・分析(Excel)

 

というように3つのOfficeで仕事を分けています。理由は、3つに分けてカテゴリごとに実施すると効率が良いからです。

ポイントは、マルチタスクにしないということです。

マルチタスクにすることで、脳が対応しきれなくなり疲れがたまりますし、意志力を切らしてしまいます。

特にメール対応や電話対応は危険です。サポート業務を行っていたりする場合、それが仕事になりますが

急な割り込みが入ってこないように対応していくことは重要です。

 

 

ただ、上記の通りやっても上手くいかないケースがあります。それは、実際にあなたの課題がそのストレスでない可能性があるからです。

本当に悩みの原因は、その点にあるかです。いくら仕事をこなしていて順調になったとしても上手くいかないケースがあります。

 

本当のボトルネックがどこにあるかを把握できていないからです。

例えば、旦那様と喧嘩をして仲直りができない状態である場合、非常にストレスがかかっておりいくら仕事がうまくいってもボトルネックが解消しないので

そのストレスが付きまとわります。

 

自分のストレスがどこにあるかについては、自分の内面を見つめていると自然と分かっていきます。

なので、どこに自分の感情が動いたりするのかをチェックしていく必要があります。

 

何度もしつこくつたえていますが、それをノートに書いていくことであなたのボトルネックやどういった部分に感情を感じるのかが見えてきます。

今日は、端的な内容になりましたがここまでです。

 

まとめ

========

仕事のスピードや効率化について書いてみました。一番重要なのは、スピードではなくあなたのどこにボトルネックがあるかです。

そのボトルネックはすぐにわかるものもあれば、中々見つかりにくいものもあります。なので、コツコツと毎日自分の感情をチェックしてみてください。

その時に、こういったときに悲しい、怒りの感情がある際は、そんな自分もOKと認めてください。

直ぐにできることではないですが、一歩一歩進めてみてくださいね。

 

明日への一歩

===========

自分の中でのボトルネックを見つける時間を作ってみる

しっかりとした計画を立てるには【お金と仕事編】

f:id:sikesike1112:20161113195445j:plain

 

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。

 

ランニングを続けているのですが、昨日どうしても走りたくなく断念しました。

雨がすごい勢いで降っていて、疲れもあったので諦めるという決断をしたんですよね。仕方ないので今日から仕切り直しです。

続けるということで、失敗しても大丈夫という考えを持つことで、コツコツと続けられるのではと考えています。

 

今まで飲み会を我慢したりしていますが、ここで爆発しないように維持をしていくことが大事かなと。

Blogは続けていますが、続けているのを目標にしていると意味がなくなりますよね。

 

 

先日、とある経営者の方にお金の貯金に関してお話をする機会がありました。その方は、毎月相当の金額を

貯金に回しているとおっしゃっていました。勝手なイメージながら経営者の方って投資をされたりするので貯金をしていないと思っていました。

 

計画的に使っていくことって意志力を使っていくので非常に難しいんですよね。凄く苦手でついつい適当に計算してしまったりするケースがあり意志力がないなぁと感じました。

計画の甘さは、自分のキャリア形成の中でも非常に楽観的に考えすぎているところがあり、時間やお金の計画も甘々になって

思い切った行動をとってしまい後から痛い目にあいます。

 

甘々な計画を立ててしまう私ですが、どう計画を立てていくのがベストかを考えていました。

凄い苦手なので、動きながら進めていくという形なのですが、苦手な人がプランしていくための方法を考えてみました。

 

・お金編

 

一番簡単な方法として、家計簿をつけるのが一番早いだろうと考えました。

レシートをためていくという非常に面倒ですが、自分の意志力を高めるためにも良い方法かと。

その時に、「~したい」というお金かどうかをチェックしてみたいですね。

勉強しなければならないので、英語の本を買った場合って0か100の思考になっているので

そのお金を手放していくことで、貯金が進んでいくのではと感じています。

 

ダイエットとして、レコーディングダイエットというのがあり、何を食べたのかを記録していくことで

痩せていくという夢のような話がありますが、こんなに食べているんだという形が見えることで、食べすぎだと認識します。

 

ツールに頼るかどうか、これは人それぞれなのですが、以下のようなツールがあるようですね。

 

・マネーフォワード

クレジットカードなどを登録すると何にどれぐらい使ったかを自動的に計算してくれるクラウドのアプリです。

 

moneyforward.com

・Zaim

レシートを写真で撮ると計算してくれるアプリです。一度入れて完全に放置中。。。再チャレンジ。

 

zaim.net

 

まずは、何事も開始してみることが重要かと思うので、コツコツとやれるだけやってみようと思います。

 

・仕事編

 

目標が高すぎるので、年間目標を作るのがうまい人と一緒に考えてみようと思います。

なぜか、私の会社ではこういった目標を作るという作業を一緒にやるケースがありません。なので、1年間の目標に対して

逆算して半年後にこうなっている、4半期でこうなるとやってみる予定です。

 

これに関しては、チェック機能として誰かに監視してもらうようにする予定です。

効果的な理由は、誰かに見てもらうとプレッシャーを感じたり、強制的な部分が必ず出てきます。

ボクシングのトレーナ的な形で誰かと一緒に作ることをしてみると良いと思います!

 

そんな人がいない場合、上司に毎週報告するのでフィードバックください!!ということで、相手からも好印象を与えられますよ。

 

まとめ

=======

計画が甘い自分のような人向けに記事を書きました。本当は、プランを作る必要はないのかもしれません。

しかし、自分がどれだけできるのか、どこまで節約できるのかといった点は把握しておいたほうが良いでしょう。

なので、家計簿をつけて明細を明らかにすることで見えてくることが多くあります。

仕事でも、同様にどれだけ時間がかかるのかを測ることは重要です。それをするときに誰かに見てもらうことで

強制力という武器を手に入れることができます。

 

明日への一歩

 

===========

家計簿を一日つけてみましょう!

他人の目が気になってしょうがない人へ

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。

 

今日はセミナーを受けたのでアウトプットです。

 

情報の洪水時代

==========

今は情報がたくさんあって重要なことが非常に多くあると言われています。

 

インターネットの情報で探すのが困難と言われていますしね。

その中でどういう情報をとっていくかについて、成長は変わってくると思います。

しかし、ほとんどの人はそれが分からない。何が本質なのか理解できないからです。

 

集客をすると一言取ったとしても、様々な集客方法があります。

 

例えば、Blog集客、メルマガ集客、広告経由の集客、SNS集客など様々な集客がありますよね。

 

どの集客が正解はないのかなと思います。

 

正解がないので、闇雲にブログを書いていくと、毎日書いていくラットレースのようになってしまいます。なので、本質を見極める必要はありますよね。

 

本質を見極めても?

============

 ただ、本を読んだり、セミナーを受けたり一方通行の学習では本質を見極めるのは非常に難しいです。

一部の天才のような人を除けば、中々その本質がどこにあるかわかりません。

 

そもそも、集客に悩みを持っている人がいたとします。それは、本当に一番の課題が集客なのでしょうか。

本当は、その根本原因は、集客なのでしょうか。人は具体的な悩みになればなるほど、フォーカスしがちです。

なので、ついつい目の前の大きな課題になっている物を一番の課題と認識してしまいます。

 

これは、私も目から鱗状態だったので非常に勉強になりました。

 

 

事例から見る根本原因について

================

ある人の事例を話してみましょう。行動が起こせないという状況の悩みがありました。

 

その時に周りの目が気になってブログを書けなかったりしました。最初は、自撮り写真に抵抗があったのもそうです。

もっと、内面的な問題なんですよね。

 

他人の目が気になる場合って、何言われるか分からなかったり、どう思われているんだろうという想いがあるからです。

それって、周りと比較したりどう思われているのか?という点を気にするのと一緒で

「自己肯定」出来ていないんですよね。

顔出して何言われるか分からないという時点で、自分を認められていないんですよね。

ツイッターエゴサーチして芸能人が一般人に切れるのも同じです。

エゴサーチするときって周りからどう思われているのかという点が気になるからです。

他人から承認されることで自分は満たされている状態です。

しかし、悪口を見つかった際は、突っかかったり、ブロックしたりといった形ですよね(笑)

自分で承認ができていないので、そういった状態になるんですよね。

 

逆に、芸能人に突っかかる人は、自分は匿名で守られた状態で攻撃を仕掛けます。

守られている状況なのでいくら反撃されても苦ではありません。

それがリツイートされて目立つことで承認欲求を満たしていますよね。

 

話を戻して物事の本質を極めていくのは難しく、なぜを一人で5回唱えても自分の認知状態で答えているので

本当の原因にはたどり着けないんですよね。

 

自分は、この商品はいい曲だ!うれる!!と思っていて、みんなもそう思うだろうという思考です。

自分だけで判断するのが難しいんですよね。

 

なので、プロからのフィードバックって必要なんですよね。なので、学習する際にコーチやコンサルがいるのは

そういう役目なんじゃないかと思っています。是非、みなさんもそういった事情を考慮にいれてやってみてくださいね!

 

まとめ

========

今日は、セミナーを受講しました。セミナーの一方通行の情報を受け取っていても、何も得られることはありません。

それに対してアウトプットをしてフィードバックをもらうという点を抽象的に説明をされていました。

なので、本質を突いた行動というのを意識してみるのは意識の外にあったので非常に良い機会でした。

本質的なところは、抽象的なことなのでそれを無視しない、具体的な物事に目を向けないという点は非常に学習になりました。

 

明日への一歩

========

自分の中で本当の課題は何なのか考えてみましょう。

ブレない自分を作るための第一歩

f:id:sikesike1112:20161016173256j:plain

 

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。

 

満員電車で思うこと、Wi-Fiの電池を充電していないタイミングで電車が遅れるという不運で、電車が非常に混んでます。

 

「イライラするなぁ」

「なんで遅れるんだよー」

 

って思っていましたが、事実は変わらないので受け止めるしかありません。

 

しかし、ポジティブに考え過ぎるのは、無理があります。

 

なので、現実的にやれる事を書いて見ます。

 

新しいチャレンジで携帯でブログ記事を書いています。

 

思ってたよりも書けそうなので問題は無いです。少し体制が苦しいですがね笑

 

自分がピンチになった時も同様ですよね。

 

では、どういう対処をしていくかについて考えてみましょう。

 

まず、起こった事を受け止めて見る事

===================== 

 

トラブルや予期せぬ事は、起こってしまいます。なので、「なんでそんなことするのかなぁ」という起こってしまったことに対して感情を持ったとして、変わる事はありません。

むしろ、意志力の無駄遣いになるのでお勧めできません。

 

例えば、電車が遅れてアポに遅れそうな時、酷く恨みたくなりますが、自分が余裕のある予定にしていないことに責任があります。

 

なので、トラブルを意識して早めに訪問するなど対策は出来ます。

 

 

トラブルは起きたので、では何をしようから始めましょう。

 

まずは、先方に謝ることから始めましょう。どうしても難しい場合は、先方も理解してくれるでしょう。

 

 

どういった感情を感じていますか?

================ 

私の場合、電車が遅れていると、「うわっ最悪だなぁといううんざりな気持ちになりました」

 

理由は、電車が混むだろうし、いつ発車するか分からないストレスを無意識のうちに感じました。

 

出来れば、そのストレスを避けたいなと。

 

自分の感情を冷静に見つめるだけで、どういった気持ちになるのか内面が分かるようになります。

 

それに対して、うんざりするんだね大丈夫だよ!と思うようにすると、うんざりすることに対して認めることができるので、特に感情に揺さぶられることがありません。

 

こういったピンチは自分と向き合うチャンスと思うようにしてください!

 

感じるままに書いて見る

==============

どんな仕事でもイライラしたり、ストレスの溜まる事が多いでしょう。その瞬間にどう感じているかを見る事で、敏感にならないように出来ます。

 

マインドフルネスのトレーニングとして、レーズンを手に平に取ってそれが初めて触る物体のように想像して、手の感触や口に含んだ時の感覚や唾液がどうでたかといった形を練習します。

 

自分の感情を想像する事は非常に重要なんですよね!

 

まとめ

===========

どんな出来事が起きても、ブレない自分を作るという大きなテーマですが、小さい事から始めていく事で少しずつ自分が成長できます。特にピンチの時にあなたはどんな感情を感じるのか、それをチェックするだけで大きく変わっていけます。少しずつ始めていきましょう!

 

明日への一歩

===========

今日1日で感じた感情を書いて見ましょう!

【風邪対策】冬の体調管理について

f:id:sikesike1112:20161211204210j:plain

 

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。

 

体調管理は重要な時期になっていますよね。周りが風邪が流行ってくるので、自分も同じように体調不良にならないように、日々の活動で体調を壊さないように心がけていきたいですね。

昨日は、メンタル面での健康促進の記事を書きましたが、身体面での健康は重要ですよね。

 

働きすぎてメンタルを壊すというのも、体力面で厳しい状態であれば、メンタル面をいくらケアしても回復しません。

なので、体力面は重要ですよ。私自身も、4半期に一回の体調を崩していましたが、最近、年に1回ぐらいにしか体調を崩さなくなりました。

 

では、体調を壊さないようにするポイントに関して伝えますね。

 

個人差があると思いますが、規則正しい生活を心がけるのは、前提としてくださいね。

 

1)グルタミンを飲む

 

私は、このバルクスポーツのグルタミンを飲んでいますが、飲んでから風邪をひく頻度が極端に減りました。

効果は、私の身体のみの実験結果しかありませんが、おすすめしてくれた人も、このサプリメントを飲むことで

風邪をひかなくなったという話を聞いています。

毎日、定期的に飲んでおりますのでプラシーボ効果的な理由の可能性もありますが、今のところ数日休むような

病気にはなっていません。少なくとも生活自体は大きく変えていないので効果は出ていると思います。

 

これぐらいしか変えていないので、飲んでみてください。

 

バルクスポーツ グルタミン 500g

バルクスポーツ グルタミン 500g

 

 

 

2)手洗いについて

手洗いは、きちんと行うようにしてください。なので、石鹸で1分ぐらいを洗うようにしてください。

また、アルコールを使った消毒も有効とされています。

 

そうすると、風邪が手から感染しなくなります。風邪の原因は、手からのばい菌というケースが多いです。

なので、手を触らないようにするという方法を意識するのと、手を洗って病原菌をとるようにするという

2点を意識してみてください。

 

3)食事について

 

栄養を取るのは、口からのみです。なので、食事は、非常に重要度が高いです。しかし、軽んじられている部分も多いです。私もなんとなくラーメンを食べるときがあるので、いかんいかんと気を引き締めています。

栄養素の高い野菜を中心とした食事をとるようにしましょう。

 

自分は、ご飯を玄米にして食事する予定です。玄米は栄養価が高いので、これを使って健康増進をする予定です。

後は、色々な栄養価のあるひじきなどを入れて炊き込みご飯にして、健康を狙っています。

 

4)睡眠について

 

色々な本を読んでいますが、意見がバラバラすぎて結論は出ていません。ただ、早起きは早死にするという実験結果があるというので、睡眠時間は多く取ってあったほうが良い事と極端な早起きは体に良くないです。

なので、6-7時間ぐらいは睡眠時間を取るようにしてください。そして、寝る時間と起きる時間は一定にしておくことで

休日にものすごい時間寝たりという事が少なくなります。是非、寝る時間と起きる時間の一定化は意識してみてください。

 

5)運動(オプション)

好き嫌いがあるので、オプションにしています。走ったり運動をすることで体力がつくことは間違いありません。

懸垂をすると肩こりが取れますし、毎日走ると基礎体力がつきます。

毎日、パソコンを使っている人は意識的にやってみてください。コツは、毎日少しずつやれることをやることです。

ジムに行ってやるパターンだと長続きしません。雨降っていると行くのだるいですからね。。

 

 

まとめ

=======

今日は、体のケアという点を意識してみました。睡眠や食事というのは、意識されずらいところです。

身体面のケアについても意識して取り組んでみてください。体力面とメンタル面について影響がされやすいので

どちらもケアすることで心身ともに行動はしやすいポイントとなります。

今日の内容を読んで一つでも行動ができるところがあればやってみてください。

 

明日への一歩

=======

1)-5)の観点で一つずつ取り組んでみてください。