読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分のやりたい行動・活動を見つけよう!

今の仕事に対して、自信を持てず、行動が起こせなない、続かないと感じている人達に向けています。「コーチング×心理学」を基にして、自分の最もやりたい仕事を見つけれるようなメッセージを残します

やらされている仕事から脱却する2つのポイント

30歳になったとき、何かが変わると思っていました。 24歳で就職したとき、東京で働けるかという選択肢の元に職種を選んでいました。もちろん、お金も重要視していたのでそういった基準で就職先を決めていました。 学生時代に自己分析をやってみました。 正直…

先延ばし癖のある私が変わった「二つの行動」とは

皆さん、こんばんは。 楽しく働いていますか? 22時頃の電車は、酔った人や説教を垂れている人がいて本当に困ったものです。 いやはや、夜遅くに電車を乗るのはストレスの原因ですね。 特に酔っ払いの対応は、見ている自分が、イライラしてくるので 体に悪い…

ファシリテート上手は時間を制す!

こんばんは。復活二日目の原田です。 今、ハイブリッドな人たちを育てたいと考えております。 ハイブリッドとは、、 本業と副業または趣味を同時にガンガン回している人のことです。 とにかく忙しいけど、仕事や趣味に燃えている人達です! 時間が取れなくな…

人生というキャリアを考えてみたとき

皆様、お久しぶりです。ブログを今年に入ってサボっておりました。 忙しい時期を過ごしながらそろそろブログ再開だなとドヤ顔で考えていて 新年度に遅れること11日でリリースです。 この期間冬眠ではなく、色々と方向性を模索していました。 キャリアについ…

相手を「人」として接していますか?

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。 とある案件でトラブルが起きました。ある人は、協力的に前を向いていました。ある人は音信不通になります。 何か障害が…

営業のプロフェッショナルが唱える極意とは

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。 なんだかんだで大量行動が必要なんです。 そう。 今日は、紹介営業のスペシャリスト平野 雄一さんのセミナーに参加しま…

年始のしょっぱなにスタートダッシュを決める人集合

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。 今年の年始も始まって3日経ちましたね。皆さん、箱根駅伝は見ましたか?私は、大好きなのですがぐっと我慢して 少しだ…

一人で過ごす時間を重要視する

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。 年始二日目ですね。 今年は、会社員の方は休みが少ないのでがっかり来ている人が多いのではないでしょうか。 私は、5日…

セミナーの目的について再考してみる

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。 あけましておめでとうございます。今年の元旦は晴れの場所が多かったようですね。 年末年始は、ある意味時間があるので…

IT苦手っ子へ苦手克服の3か条

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。 すっかり間空いてしまいました。一度、さぼるととことんやってしまいますね。人間は、楽なほうへ楽なほうへ 行ってしま…

今の基準を変えて休暇を充実させる

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。 年末最後の追い込みで今日は、案件がたくさんあり飛び回っていました。ギリギリの攻防は精神的に危ういですね。 準備が…

相手へのGiveをせずに奪い取っていませんか

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。 3連休があっという間に終わりそうですね。今年もあと少しで終わってしまうと思うと、時間がたつ早さを感じます。 皆さ…

来年の計画はまた失敗しますか?

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。 今日は、クリスマスイブの中わたしがやってきた事は以下のようなことです。 身体中が痛かったので、朝からマッサージを…

完璧主義の罠

少し更新さぼっていました。。 こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。 スムーズにBlogを作るにあたって時間がかかる人がいます。 Blogを一記事書くのに、3時間…

コミュニティを活性化させる4か条

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。 最近、自己肯定感の高い人達が多数いるコミュニティに新しく所属することになりました。 オンラインでやり取りするので…

落ち込む原因は、自己否定から始まっていませんか?

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。 ちょっと昨日とおとといにブログの更新を滞ってしまいました。 こんな日もありますね。年末は仕事が忙しくBlogを更新出…

悪循環からの脱却

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。 苦しいなぁと思うときは、たくさんあります。時間がなかったり仕事を忘れていて急ぎで回答をしたりするときに 非常にス…

しっかりとした計画を立てるには【お金と仕事編】

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。 ランニングを続けているのですが、昨日どうしても走りたくなく断念しました。 雨がすごい勢いで降っていて、疲れもあっ…

他人の目が気になってしょうがない人へ

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。 今日はセミナーを受けたのでアウトプットです。 情報の洪水時代 ========== 今は情報がたくさんあって重要な…

ブレない自分を作るための第一歩

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。 満員電車で思うこと、Wi-Fiの電池を充電していないタイミングで電車が遅れるという不運で、電車が非常に混んでます。 …

【風邪対策】冬の体調管理について

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。 体調管理は重要な時期になっていますよね。周りが風邪が流行ってくるので、自分も同じように体調不良にならないように…

【必見】落ち込んだ時のワークブック集

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。 体調が悪い時には、睡眠をとるのが一番だと思っていました。そうして、たまに一日中寝ていてぼーっとすることが多い日…

コツコツと続けるのは、自分の内面を知っているからなんですよ

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。 「ちょっと静かにしておいて!これから俺が仕切るから」 そこから始まる彼の独壇場。ぶった切って会議の進行を進めて、…

一日の終わりに感情チェックしていますか?

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。 最近、本業で大切な人が異動したり辞めていくという事を知りショックです。 人が辞める事について考えてみました。 私…

責任のなすりつけ合いからサヨウナラ!

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。 自分で責任を取るということについて、書いてみます。ミスがあった際に責任を取るということはどういうことかと 考えて…

夢や目標を持つ前に自分に優しくしよう

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。 自己啓発で「やりたいことをやろう!」「目標を持とう」、「夢をもとう」という話をよく聞きます。 私も、何度も何度も…

スキルを伸ばす4か条のレベル分け

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。 「スキルを磨いていますか?」という点を書きます。なぜこのテーマか。 今日はミスをしてしまいましたので、自分きちん…

周囲の環境であなたが損をしていませんか

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。 何かを習慣化するときに重要にになるのは、メンタル的なものだと思っています。 別にBlogは毎日書く必要はないですが一…

チャレンジに対するメンタルブロックを解除する

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。 すっかり年末ムードであっという間に時間が経っていきますね。 周りが楽しそうに遊んでいるのを見ると、ついつい自分も…

週末の振り返りをすることで現状把握

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。 今日は、金曜日で夜は賑やかそうですね。外出という仕事があると、何かお客様先に行くだけで 「今日は仕事やってやった…

悪しき習慣を断ち切る~無駄な残業編~

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。 私の会社では、残業代という概念がありません。なので、17時に帰ろうが、23時に帰ろうが給料は一緒です。 ただ、決まっ…

一発屋になりますか、本物になりますか

こんにちは! 「仕事の方向性を見つけてコツコツと行動が起こす コーチ」原田 祐一郎です。 飲んだ次の日は、調子が上がりませんね。お酒大好きなのですが、内臓が完全についていけていない。 社会人になってから飲み会の数が増えたのですが、やはり愚痴が多…

お客様の未来を描かせていますか

こんにちは! 「仕事の方向性を見つけてコツコツと行動が起こす コーチ」原田 祐一郎です。 今日は、電車が人身事故で大混雑している状況のため、電車の中で書いています。 奇跡的座れたのでこの電車内で書き終えようと思います。 利用できるものは、空いて…

貴重な栄養素は、食事から取る!

こんにちは! 「仕事の方向性を見つけてコツコツと行動が起こす コーチ」原田 祐一郎です。 出張の日でした。 珍しく、昨日の夜に無性にお酒が飲みたくなったので、ビールとワインを飲みました。 久しぶりに飲むお酒はおいしいですね。 我慢しているわけでは…

忘れていませんか身だしなみのチェック4か条

こんにちは! 「継続力コーチング×ITのサポーター」原田です。 セールスという際に重要になってくることの一つとして身だしなみがあります。 会社では、私服で出社OKなので、お客様先に行かないときには、学生時代と変わらない格好で出社していました。 しか…

週末を全力で遊ぶより習慣化のトレーニングを!

こんにちは! 「継続力コーチング×ITのサポーター」原田です。 リフレッシュしたいと思い、マッサージをしてきました。 毎日、走っているので全身の体が疲れ切っていましたのですっきりしました。 気が付いたら眠りについているという状況であっという間の2…

忘年会の参加は「自分基準」で決める

寒くなりましたので、忘年会の時期ですね。 12月から1月にかけて飲み会の誘いって多いですよね。私も、去年のスケジュールを確認すると 週に3回は飲み会でしたね。付き合いが良いほうなのですが、やはり飲み会が続くと辛い。 確実に次の日に影響が出ます。 …

強い欲を持ってエネルギーにしよう!

こんにちは! 「継続力コーチング×ITのサポーター」原田です。 今日は、一段と冷えましたね。雪もかなり降っていたので冬が近づいたなという気持ちです。 冬は、寒いので得意ではないのですが、テンションが上がってしまうのです。 イルミネーションって奇麗…

副業ブームの到来!?まずは、足元みてやろう!

こんにちは! 「継続力コーチング×ITのサポーター」原田です。 最近、副業というキーワードが少しブームになっている気がします。 先日、丸の内付近の書店に行ったときに雑誌で副業が今熱い的な記事がありました。 私が見ている副業と関係のないメールマガジ…

高級ラウンジで自撮り(笑)

こんにちは! 「継続力コーチング×ITのサポーター」原田です。 今日は、有休を頂き素敵な経営者の方とご飯を食べていました。 びっくりするぐらい美味しいご飯で感動しました。 今のコミニティにいることで、自己肯定感が確実に上がる存在になるなあと思いま…

携帯電話からの脱却!

こんにちは! 「継続力コーチング×ITのサポーター」原田です。 今日は、早起きして会社に行ったのですが、逆効果でした。 「早起きが最強である」という考えをずっと思っていて何度もチャレンジしているのですがことごとく失敗しています。 自分の場合、早く…

ただ、聞いてほしいだけなんです!!

こんにちは! 「継続力コーチング×ITのサポーター」原田です。 今、新しいことを試していまして、コーチングとITの経験を生かして、 IT苦手なコーチ・コンサル向けに対してのサポートすることを考えています。 出来るまで少々お待ちください。 今日は、午前…

時間の効率化より何に時間を使うか

こんにちは! 「仕事の方向性を見つけてコツコツと行動を起こす コーチ」原田です。 今日は、英語の勉強というものを学びに来ました。 愕然としたのは、英語の習得については、2,400時間かかるとのことです。 これは、一日一時間で換算すると9年半ほどの時間…

「夢」は、行動しながら見つけるものです

こんにちは! 「仕事の方向性を見つけてコツコツと行動を起こす コーチ」原田です。 今日も、スターバックスでBlogを書いています。 青チャートをやっている人がいて凄く懐かしさを覚えました。 ノートを取るということに対してどういう考えを持っていますか…

「疲れたー何もしたくねー」という時に効く4か条

こんにちは! 「仕事の方向性を見つけてコツコツと行動を起こす コーチ」原田です。 週の後半の木曜日、疲れがピークにたまるころです。なれない行動や新しい事を始めるときつくなりますよね。 特になれない英語に触れるというのが、結構疲れる原因です。 な…

出てこい時間泥棒ちゃん!

こんにちは! 「仕事の方向性を見つけてコツコツと行動を起こす コーチ」原田です。 何も予定がない日に限って時間泥棒をしてしまいます。 特に何にも追われていなくて時間があると自由に過ごしてしまいがちです。 それが、家にいる時は、普段見ないテレビを…

「何を」より「なぜ」から始めよう!

こんにちは! 「仕事の方向性を見つけてコツコツと行動を起こす コーチ」原田です。 営業をする機会が多くなってきて、気づく事があります。 それは、「自分に矢印が向いていることが多い」という事です。 売るときに「本当にそれは我々の会社が必要なのか?…

とある外資系で評価されている上司像

こんにちは! 「仕事の方向性を見つけてコツコツと行動を起こす コーチ」原田です。 今の仕事で色々なお客様や社内の人間を見てきました。こういう上司は嫌だなという人がいます。 その中でも一番評価が悪いのは、プレイヤー気分でマネージメントをする人が…

駅伝から見るビジネスとの共通点とは?

こんにちは! 「仕事の方向性を見つけてコツコツと行動を起こす コーチ」原田です。 今日の内容は何にしようかと考えていたのですが、昼に見た駅伝について書いてみます。 そろそろ、駅伝やマラソンの季節ですよね。箱根駅伝を中心として駅伝って夢があるの…

私の責任じゃないのに!!と思う人への解決策

こんにちは! 「仕事の方向性を見つけてコツコツと行動を起こす コーチ」原田です。 今日は、予定のない土曜日。 だらだらしてしまう絶好日和です。 平日にがっつり仕事をやったので達成感に溢れて休日を迎えます。 その前に金曜日の飲み会ですかね?そして…