読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分のやりたい行動・活動を見つけよう!

今の仕事に対して、自信を持てず、行動が起こせなない、続かないと感じている人達に向けています。「コーチング×心理学」を基にして、自分の最もやりたい仕事を見つけれるようなメッセージを残します

意志力が切れかかっているあなたへ回復魔法を教えます

f:id:sikesike1112:20161015225943j:plain

 

こんにちは! 「ヤリタイ仕事の方向性を見つけてコツコツと行動が起こす コーチ」原田 祐一郎です。

 

昨日の記事の続きで意志力をどう強化していくかについて書いてみようと思いましたが

重要なことを忘れていました。

 

強化の前に「意志力を使わないようにする方法」「意志力の回復」について書いてみます。

 

そもそも、意志力って何かということについては、この記事を参考にしてください。

 

 

この二つに関して分類して書いてみました。

 

1) 意志力を使わないようにする方法

2) 意志力の回復

 

1) 意志力を使わないようにする方法

============================= 

 

・習慣化する

 

普段から意志力を使わないようにすることで、あなたの意志力は保たれることになります。

 

意志力を使わないためには、ずばり「習慣化」することです。

 

出来るだけ論理と理性を排除するための方法です。

 

例えば、何も考えずに歯を磨くことは習慣化しているでしょう。

 

携帯でアプリを起動するときに「LINE」のアプリを起動するぞー!とは思わないでしょう(笑)

 

この時、習慣化することに関しては、一度に一つのことを習慣化したほうが良いでしょう。

 

理由は、習慣化される前には、どうしても意志力を使ってしまうのでそれが、多くなればなるほど

 

意志力が消耗してしまうからです。

 

 

・判断は、師匠を基準にする

 

意志力は、何かの判断の時に消費されることが多いです。

 

そのため、迷うことや難しい決断の時に消費をしていしまいます。

 

その際に基準を持つことです。

 

このとき「師匠ならどうするか」と聞いてみたりそれを意識することで

 

判断を迷わず行うことです。

 

 

・価値観を修正する

 

あなたの中の価値観の中で、「行動しない自分はダメだ」という考えがあると

 

少し行動できなかった時に「また自分は行動できなかった」と自己否定してしまいます。

 

そこで、でも行動しないと!!と無理やりモチベーションを上げて行動をして

 

意志力を多く使ってしまいます。

 

そのため、行動しない自分も素敵と考えるようにします。

 

普段から自分はどういう価値観を持っているか、どんな感情を持っているかを観察しましょう。

 

 

 

2) 意志力の回復について 

============================= 

 

意志力を回復する方法の一番は、ずばり「寝ること!!」です。

 

体を休めることで、意志力が回復します。

 

もし、今までの記事を読んでいて自分がそういう状態に陥っていると感じた場合は、寝ることで解消をしてください。

 

ほかには、こういったことが良いいわれています。

 

 

・呼吸をゆっくりする

怒った時のことを考えてください。呼吸が浅くなっていませんか?

 

焦ったりするときも同様です。このとき、鼻で大きく吸って口で吐くようにしてください。

 

  

・ウォーキングする  

歩くことで意志力を回復する事が分かっています。

 

なので、会社でストレスが溜まったときは、休憩がてら少し散歩してみては、どうでしょうか?

 

その時に、呼吸を大きく吸って吐いてみながら散歩してみてください!

 

呼吸をゆっくりする方法と掛け合わせると効果倍増です。

 

私は、休憩時間にこの行動を心がけていますよー!気持ち楽になります。

 

これも、少しずつやるだけで習慣化できます。

 

 

・チョコレートを食べる

甘いものを食べることで意志力が回復します。

 

特にチョコレートは糖分で血糖値が上がるので、意志力も回復します。

 

注意してもらいたいのは、食べ過ぎすると血糖値がガクンと上がって、下がってしまうので

 

急にやる気がなくなったりする症状が起きてしまいます。

 

 

まとめ

===========

 

本日は、意志力を使わないためにどのように行動したり心掛けていくかのアクションを纏めました。

 

意志力を使わないためには、

・習慣化する

・判断基準を師匠と同様にする

・価値観を修正していく

 

意志力の回復に一番効果があることは寝ること。

それ以外には、呼吸をしながら歩くことをお勧めしました。

 

 

明日への一歩

=============

 

まずは、自分がどのような状態か見れるように感情を観察してみましょう。

 

怒りを感じたり、気持ちが落ち込んでいるとき、どんなことが原因か考えてみましょう。

 

既に、意志力切れを起こしているときは、思い切って寝てみてください!

 

明日は、意志力の強化について書きます!