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自分のやりたい行動・活動を見つけよう!

今の仕事に対して、自信を持てず、行動が起こせなない、続かないと感じている人達に向けています。「コーチング×心理学」を基にして、自分の最もやりたい仕事を見つけれるようなメッセージを残します

今起きました!休日をダラダラ過ごしてしまう方へ

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こんにちは! 「仕事の方向性を見つけてコツコツと行動を起こす コーチ」原田です。

 

天気が良く晴れていますね。今、時間が10分ぐらい空いているのでBlogを書いています。

祝日は、たくさん寝て過ごすのが日課だったのですが、今日は午後から渋谷で師匠のセミナーに参加です。

 

セミナーって参加してやる気を出すのが日課だったのですが、正直続かないんですよね。

 

なので、眠いからコーヒーを飲んで、カフェインが切れたタイミングでまたコーヒーを摂取するといった繰り返している感じです。

 

自分のパターンを見つけるとこういった行動が見えてきます。例えば、私は、コーヒーが好きなのですが飲みだすと止まりません。

アイスコーヒーは飲みやすいから飲むと、何杯も飲んじゃうんですね。

 

そうすると、トイレが近くなり仕事に集中できなくなります。そういったパターンを見ることって大切ですよね。

 

コーヒーもセミナーもその場しのぎで行動するので、結局続かないのが欠点です。

 

自己啓発のセミナーや読書会に参加すると一時的にモチベーションは上がるのですが、根本的の部分が変わらないですよね。

やはり、セミナーに出て「アウトプットして」「継続して行動出来る」ところまでもっていくことが大事ですよね。

 

中毒者からの脱出。悪い行動を変えていくには、、何をすることでよいかと書いてみます。

折角の休日なので、休日を有意義に過ごすことを前提にやってみたいと思います。

 

沢山寝てしまう行動について

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何も予定がないと、沢山寝て夜までぼーっとする行動をしてしまいます。私の場合は二つの対策を作っています。

 

1) 何か相手との予定を入れてみる

2) 沢山寝てよかったーと思う

 

1) 何か相手との予定を入れてみる

 

これが一番の効果だと思います。美容院の予定を朝一に入れてみることで9時オープンに入るので、朝の予定ができます。

後は、マッサージが好きなので、朝一番のオープン直後に予約を取ります。

こうすることで必然的に朝から行動を起こせます。朝6時からバリバリ行動するといった無理した時間帯にしないことがポイントです。

 

2)沢山寝てよかったーと思う

 

私の経験から寝てしまった後に「またやってしまったー」という気持ちが出てきます。自分の心情は凹んでしまっているんですよね。

なので、たくさん寝てもいいんだよーー!!という声を自分に与えることで気持ちが楽になりますよね。

そうしたら残り時間で、何が出来るかという行動を計画していただけると良いですよ。

 

寝てしまったのは、しょうがないので、そこで自分を否定せずに疲れがたくさん取れて良かったなぁと考えてください!

 

 

 

前にご紹介した習慣の力という本に悪い習慣を良い習慣に変えていくステップが説明されていました。

 

習慣の力 The Power of Habit

習慣の力 The Power of Habit

 

 

習慣は、このサイクルになっていると「きっかけ→ルーチン→報酬」という流れです。

きっかけと報酬は、何かしらの結果に基づいています。

 

きっかけ→イライラするなぁ、何か思いつかないなぁ、

ルーチン→タバコを吸う

報酬→落ち着く、気持ち良い

 

という流れですね。なので、このたばこをやめるためには、このパターンを探してみて

他の物に変えてみるのもよいでしょう。

実際にUSでは、アルコール依存者の人の集まりがありますが、こういった集団の力を入れて取り組むのが良いんですよね。

 

休日のパターンで何か悪い習慣があったりしないだろうかなとパターンで見てみてください。

 

まとめ

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休日をどう充実して過ごしていくかについて書いてみました。ほぼ自分の経験で書いてみたのですが、休日を充実した一日で過ごす

ということで見てみました。あなたにも休日のパターンがあるんじゃないでしょうか。私もありますし、今もできていない部分がたくさんあります。なので、「あなたのパターン」を見つけてください。

 

これは、調子が出ない時や行動が起こせない時も、何かきっかけがないですか?というところです。皆さんも普段の生活からパターンをみてから何かきっかけがないかを見つけてみてください。

 

明日への一歩

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自分が変えたいと思った悪い習慣やきっかけが起きるときに何か自分の中でのパターンがないかを見つけてください。

そのパターンの中で何がきっかけになっているか、何がルーチンになっているかを見つけて帰ることで、不調の時の理由がわかるでしょう!

 

では、また明日!