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自分のやりたい行動・活動を見つけよう!

今の仕事に対して、自信を持てず、行動が起こせなない、続かないと感じている人達に向けています。「コーチング×心理学」を基にして、自分の最もやりたい仕事を見つけれるようなメッセージを残します

憂鬱な月曜日とサヨウナラな4か条

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こんにちは! 「仕事の方向性を見つけてコツコツと行動を起こす コーチ」原田です。

 

日曜日の夜ですね。私は、カフェでBlogを書いています。

この時間になると人もいなくなるので、快適に書けます。

 

明日から会社の方、この時間は、非常に憂鬱になりますよね。

休日の楽しい時間はあっという間に終わってしまうので、ついつい昨日に戻れないかなぁとか淡い期待を持っています。

 

日曜日の夜って皆さん何をしていますか。

ご飯食べてテレビ見たりSNS見たりしている人が多いんでしょうかね。

私も、こんな生活をずっと続けていました。そうすると、月曜日に憂鬱になるんですよね。。

 

特に月曜日に雨が降ると、急に会社に行きたくなくなるんです。

そんな側面もあってか人身事故も月曜日に多いですよね。あれも、ブルーマンデーの一種なんでしょうかね。

 

私自身が取り組んでいる明日から始まる月曜日に少しでも憂鬱を解くための方法を書きますね。

 

1. 運動を取り入れる

2. 明日の仕事の把握/実施

3. 月曜日の朝は、簡単なものから取り組む

4. 睡眠

 

1. 運動を取り入れる

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一般的には、休日に沢山寝ないとか、生活習慣を変えないといわれています。

 

私も、それを書こうと思いましたが、今は日曜日の夜。そんなこと出来ないですよね(笑)

 

テレビを見たりSNSを見て十分に憂鬱を味わっている場合、運動を少し入れてみませんか。

 

例えば、疲れていない状態の場合、外に散歩に出かけてみませんか?

 

ごはんを食べた後に少し運動するだけで、だいぶ気持ちがリフレッシュします。

 

一日、4000歩歩くと歩かないでは、うつ病になる確率がかなり違うと研究結果で言われています。

 

今日、一日外に出ていない、車しか乗っていない人が是非試してみてください。

 

散歩はだるいなぁと感じるあなたは、ストレッチを取り入れてみてください。

 

ストレッチするだけで、気持ちがよくなり固くなった体がよくなるんですよ。

 

私は、毎日走っていますが、夜に走ると興奮して寝れなくなるようですので、これは注意してくださいね!

 

 

 

2. 明日の仕事の把握/実施 

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明日の仕事で何をやるか把握していますか? 

 

見えない不安や憂鬱の原因である仕事に関して、まず把握してみましょう。

 

新卒の時は、明日が来るのがいやすぎて、明日の予定をみたくない!と思っていました。

 

実際には、大した予定がない日も多かったですね。

 

明日や明後日の仕事を把握してどれぐらいの時間で終われるか把握してみてください。

 

この時、予定表で確認しながらやってみると意外と何が必要かがわかります。

 

そして、何を明日にやるかTO DOに書いてみて下さい。

 

そして、仕事が出来る環境にあるならば少しやってみましょう。

 

インターネットでの調べものは、家にいてもやれます。こうすることで明日の負荷を下げるんです。

 

負荷が下がることで気持ちよく寝れますからね。

 

 

3. 月曜日の朝は、簡単なものから取り組む

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本日、作ったTO DOから簡単ですぐに終わるものから取り組んでみてください。

 

そうしたら、明日の朝にロケットスタートを切ることができます。

 

簡単なことを終わらせることで自分の中で達成体験がつめます。

 

自分に自信がつき、結果的に朝の時間を有効活用できます。

 

これが、逆に難しいものから取り組んだ場合、全然進まない結果になり、

最悪だ・・・という感情になります。

 

なので、朝一は、一番簡単なことからスタートしましょう!

 

4. 睡眠

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ここで伝えたいのは、早く寝ましょうということです。

 

ついつい、夜更かししたりテレビ見たりしますよね。なので、早く寝るために準備して寝ましょう。

 

寝すぎて寝れないという人には、

アメリカでは普通に売っているサプリメントメラトニンを使ってみてください。

 

元々、時差ボケで使われたりしますが、これを飲むとぐっすり眠れます。

(ただ、私の場合、飲むと少し朝が辛いです)

 

サプリの中でも安い部類になるので、是非試してみてください。

 

まとめ

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憂鬱な月曜日を迎えないために出来ることを書いてみました。私がいろいろと試してみた結果ですし

いくつかは、試されている方も多い方法なのではないでしょうか。

 

・運動を取り入れる

・明日の仕事の把握/実施

・月曜日の朝は、簡単なものから取り組む

・睡眠

 

上記の点について書いてみましたが、今週だけでなく来週からも取り組めることです。

 

特に運動に関しては、毎日4000歩歩くことを意識するだけで気持ちの変化が出てきますので是非やってみてください。

 

明日への一歩

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まずは、今日説明した中で一番簡単なところから取り入れてみてください!

 

では、また明日!