
自分のやりたい行動・活動を見つけよう!

今の仕事に対して、自信を持てず、行動が起こせなない、続かないと感じている人達に向けています。「コーチング×心理学」を基にして、自分の最もやりたい仕事を見つけれるようなメッセージを残します

「夢」は、行動しながら見つけるものです

 

f:id:sikesike1112:20161118222202j:plain

こんにちは! 「仕事の方向性を見つけてコツコツと行動を起こす コーチ」原田です。

 

今日も、スターバックスでBlogを書いています。

青チャートをやっている人がいて凄く懐かしさを覚えました。

 

ノートを取るということに対してどういう考えを持っていますか?

私は、ノートを取るのが苦手でした。しかし、字をきれいに書くと気持ち良いのでかなり丁寧にとっていました。

 

ノートが奇麗であればあるほど、結果につながると思っていました。

ただ、ノートを丁寧に書きすぎて試験で全く点が取れないということが結構ありました。

 

自分オリジナルの単語帳を書いたりして、作っても結局その作業に満足してしまい、単語の勉強という肝心なところを見失っていました。

 

その肝心なポイントがわからず行動を起こし、失敗するケースを何度も体験しました。

 

「失敗をしたくない」

 

しかし、自分で体験しないと、その結果になるとわからないですよね。

 

では、副業でこれからやっていこうとしたときにどんな問題にぶちあたるでしょうか。

まず、

 

副業で何にするかが決まらない。

 

この課題について出てくると思います。

 

恐らく、いきなり天職を見つける人はほとんどいません。

 

なので、きっと違う職種を選ぶことになる可能性が高いでしょう。

 

しかし、失敗することで成功への近道になり、そこで得たものが、血肉となっていきます。

 

やってみないと分からないでしょ

やりたいことや夢が見つからないと考える人が多いかもしれません。

 

私もそうだったんですが、何をしたいかは分からないという事が多かったです。

 

就職活動では、東京で働ける会社を探していましたし(笑)

 

やりたい仕事や目指したい天職が見つかるのは、中々難しいと思います。

 

では、何に取り組めばよいかについては、自分史を書いてみてください。

 

その中でどういった事をやってきたか。

どう感じたかを書くことで、何になりたいのか?という点が見えてきます。

ここは、あくまで「点」です。

 

自分のやりたい点や内面と向き合いましょう。

 

ここでのポイントは、既にこれかなぁ?と思っていることがある人は、まず行動してみてよいです。

 

例えば、コーチングの場合、まずは友達に声をかけて実際にやってみましょう。

 

声をかけると、恥をかきたくないため、練習をします。少しでもよいのでお金を頂くと

さらに良いものを作り出そうと努力するでしょう。

 

はじめは、苦しい経験になりますし、うまくいきません。

 

その結果を受けて、さらに練習を積むことに意義があります。課題も明確になるからです。

 

勉強するのでは無くて、やってみることが大事です。

 

周りが勉強しているからということでインプットばかりしていると、一生そのままの状態になります。

 

基準は、結果を出している高い基準の人に合わせて行動をすると結果が出やすくなります。

 

行動の質と量に関しては、是非意識してやってみてください。

 

 

行動量を維持していくためには

この時、最初に失敗を多くするので、意志力を多く消費してしまいます。

 

なので、自分のメンタル状態を維持していくのが大変です。失敗したらへこみますからね。

 

まずは、行動を毎日実施するにあたりどんな感情が出ているかをモニタリングするようにしましょう。

 

自分の内なる声を聴いて、感情が出たときに紙に書くことが重要です。そこを大丈夫!失敗しても大丈夫!

 

と思うように刷り込む事で、行動量が維持できます。

 

また、質の高い行動を維持するために役立つルーチンワークを入れましょう。

 

それが6割ぐらい達成できるようなものです。

 

それを実現してチェックしていくことで自分に自信がつきます。

 

なので、メンタル部分の強化につながります。

 

まとめ

=========

やりたいことが見つからないことについて書いてみました。

 

見つけるのは、本当に難しいと思います。

ただ、それは行動しながら進めるのが凄く良いと感じます。

 

理由は、やりたい憧れのものがあっても実際のやれる事

とはギャップがあるからです。

 

なので、まずは行動を起こしてみることを第一にその点を維持できるようメンタル部分の強化が必要です。

 

是非、今日の行動を試してみてください。

 

明日への一歩

==========

まずは、自分の生い立ちから自分史を書いてみませんか?