
自分のやりたい行動・活動を見つけよう!

今の仕事に対して、自信を持てず、行動が起こせなない、続かないと感じている人達に向けています。「コーチング×心理学」を基にして、自分の最もやりたい仕事を見つけれるようなメッセージを残します

強い欲を持ってエネルギーにしよう!

f:id:sikesike1112:20161025222852j:plain

 

こんにちは! 「継続力コーチング×ITのサポーター」原田です。

 

今日は、一段と冷えましたね。雪もかなり降っていたので冬が近づいたなという気持ちです。

冬は、寒いので得意ではないのですが、テンションが上がってしまうのです。

 

イルミネーションって奇麗ですからね。いつみても気持ちが良いものですよ。

後は、街が活気づくので、寒さを吹き飛ばすぐらいの熱さを感じます。

 

あれは、人を引き付ける何かがあるのでしょうかね。今度調べてみます!

 

今日、話すのは人間の欲について書きます。

 

欲には、様々なものがあります。

先日、尊敬する経営者とごはんを食べたときは、欲が全くないと仰っていました。

その方は、信じられないぐらい稼いでいて、本人がいなくても会社が回るようになっているといわれていました。なので、凄いなぁと。ただ、やる気が出ないと仰られていたのが印象的でした。

もちろん、稼ぎ初めの頃は、すごく燃えていたとおっしゃっていました。

 

恐らく、欲が満たされていなかったからじゃないかと推測しています。

 

人の働く事に対する欲求については、大きく物理的な欲求が重要になってくると思います。

その後にプロセスを楽しんでいくというような流れになります。

 

今日は、物理的な欲求がなぜ重要かについて書いてみます。

 

 

物理的な欲求

=========

これは、お金を中心とした欲求です。良いマンションに住みたい、外車が欲しい!といった欲求です。

昔は、結構こういった欲があったのですが、大人になるとともに諦めてしまっている感じないでしょうか。

 

ただ、この欲求は凄く重要だと思います。なぜなら、「向上の根源」になるからです。

強い欲求があればあるほど、その向上する気持ちが強くなるでしょう。

 

この時、強い欲とは、非常にシンプルです。

 

周りの物を欲する」といった行動です。

 

デパートとか行ってみたら、目に見えるブランド物を欲しいというようにしてください。

 

出来れば、口に出して言ってみてください。臨場感がわきます。

 

目の前にタワーマンションがあったら欲しい!!と思うようにしてください!

 

なぜここまで書くのか?というと日本に住んでいると不自由なく暮らせるから欲がなくなってくるからです。

 

実際に稼いでいなくても、美味しいものを食べる生活できるぐらい日本は整っています。

 

なので、「このままでもいいや」といった現状維持の気持ちがすごく出てしまいます。

 

牛丼やマクドナルドを食って生活していても、全く問題ないですからね(笑)

 

あなたは、欲を持っていますか?

 

是非、「欲」を書いてみてください!

 

社会的な欲だったりミッションよりまずは個人的な欲求を優先してください。

あなたの行動の源泉となりますから。

 

注意点としては、例えタワーマンションが欲しくてたまらない!!と考えたとします。

 

実際、すぐに買える人は少ないでしょう。私も買えません。

 

そこで、メンタルが弱い人の考えとしてこういった事が思いつきます。

買えないなんて情けない!」

「一生買えないかも、、」

 

って思わないでくださいね!

 

こんな欲を持っているなんてスゲー私!って思うようにしてください。

 

今の人生周りにばかり気を使って自分を優先していないのではないでしょうか?

まずは、自分優先で強い欲をもって挑んでください。

 

まとめ

==========

今日は、欲について書いてみました。人間の行動の源泉である欲に関して、日本人の中では恥ずかしいという考えがあります。

謙虚についついなりますよね。謙虚になったとしても、強い欲は持ち続けてください。

それを強く思うほど、自分の行動の源泉になりますから。あの神田昌典さんの『非常識な成功法則』で語っています。

是非見てみてくださいね。

 

明日への一歩

=======

自分の見ている周りの事で欲しいと思うものを書いてみてください。