読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分のやりたい行動・活動を見つけよう!

今の仕事に対して、自信を持てず、行動が起こせなない、続かないと感じている人達に向けています。「コーチング×心理学」を基にして、自分の最もやりたい仕事を見つけれるようなメッセージを残します

週末を全力で遊ぶより習慣化のトレーニングを!

こんにちは! 「継続力コーチング×ITのサポーター」原田です。

 

リフレッシュしたいと思い、マッサージをしてきました。

 

毎日、走っているので全身の体が疲れ切っていましたのですっきりしました。

 

気が付いたら眠りについているという状況であっという間の2時間でしたー。

 

今日強く感じたのは、

 

「休暇をしっかりとる中にも、習慣的行動を入れましょう」

 

ということです。

 

このBlogで何度も伝えていますが、習慣化してコツコツと行動を続けることで人生が変わると思っています。

 

理由は、行動の量を上げていくことで、何かの成功に近づくのは間違いないからです。

 

なので、行動量を増やすには、毎日無理なくできる習慣作りが先に必要です。

 

筋トレのようなものです。

 

人生で一度も継続的に行動したことがない人の場合、

 

何かの勉強を始めても続かないでしょう。なので、下地を作る必要があるのです。

 

続けることなんてできないよ!って言っている人も多いかもしれません。

 

私も、全く行動出来なかったのですが、いくつかは習慣化出来ています。

 

しかし、最初は辛いので少しずつやっていきましょう。

 

ただ、当たり前の感覚になると、特に苦ではなくなります。

 

そもそも、そういった行動で結果は出るのか?

 

コーチングやコンサルの世界にで、報告を定期的にして進めることで行動を可視化していき、相手の状態を見えるようにすることが結果を出しているモデルケースが多いです。

 

それは、相手の状態や行動量はわかるので結果が出るのもわかるでしょう。

 

 

休日を一日遊んで終わることの危険性!?

=====================

 

休もうとリフレッシュしている中で休むと、明日もやらなくてもよいか!と楽な道に行ってしまいます。

特に習慣化の初期段階は危ないです。しんどいと思うことが多いからです。

 

なので、毎日の行動に休みを入れずに最初はやっていきましょう。

 

特に資格勉強や英語の勉強などは、難しいでしょう。好きなことではないからです。

やろうとしても、携帯をみたりして時間をつぶしてしまいます。

 

続けるという習慣のベースを作るために、休日に仕事や未来の基礎勉強を組み込むようにしています。

 

ここでは、簡単な事から始めましょう。

 

Blogは毎日書くことや音声で勉強する等、毎日コツコツやっていくことを大事にしたほうが良いです。

 

リフレッシュしている時ならしんどい事をしないことがよいですが、自分に少しでもチャレンジしてみることがよいです。

 

「結果を出すべきだ」という思いが強い人は、何もしていないと不安になる傾向があります。

 

なので、少しでも、毎日のルーティンは最低限やりましょう。おのずと心の筋トレとなります。

 

例えば、Blogはしんどい部類に入るかもしれませんが、毎日書く訓練をしていれば、苦ではありません。(苦ではなくなります。)

 

書く内容は、毎日の出来事をコーチングや心理学の観点で書いているので、一日寝てましたー!!

 

という一日でも何らかしらは書けるかなと。後は、メンタル的に書けるかどうかが鍵ですね。

 

前日にお酒を飲んで、一日寝てしまいました。その際に意志力が多く削られている出来事がありました。

という流れとかですね。

 

続けることは難しいので、自分のご褒美を与えつつやってみてください。ブログ書けたら好きな漫画を読むとかですね。

それは、習慣化のポイントになりますので。

 

後は、楽しめるものが良いですよね。

 

私の仕事は、資料作りやメール返信が多いので、文章を書くという作業自体が勉強になります。

ですし、タイピングのソフトでの練習は、普段の仕事の効率化につながります。

特打」でやると楽しみながらやれていますからね。

 

まとめ

=====

今日は、休日でも仕事を入れておくメリットについて書いてみました。

 

習慣化を進めるためには、しんどい事が多いですが、まずは最大限の意志力を使ってでも行動をしてみてください。

 

そして、休日でも取り入れてみてください。

一日、休んでいるほうがリフレッシュできると聞きますが、周りの経営者を見ていますと、毎日何ら頭の行動はやっています。

 

なので、日々の行動を実践できるように下地を作っておきましょう。どんな学習にも役立つ基礎体力です。

 

明日への一歩

========

明日の日曜日に何か行動しましょう!