読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分のやりたい行動・活動を見つけよう!

今の仕事に対して、自信を持てず、行動が起こせなない、続かないと感じている人達に向けています。「コーチング×心理学」を基にして、自分の最もやりたい仕事を見つけれるようなメッセージを残します

スキルを伸ばす4か条のレベル分け

f:id:sikesike1112:20161016173256j:plain

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。

 

「スキルを磨いていますか?」という点を書きます。なぜこのテーマか。

 

今日はミスをしてしまいましたので、自分きちんと磨けているのか?という疑問がわきました。

 

スキルの強化は、非常に重要な要素だと感じています。重要な要素であるからこそ、何か身に着けていく必要がありますよね。会社勤めの皆様は、スキルの強化のために何をやっていますでしょうか。

 

・読書

・トレーニングの受講

・営業の練習

・プレゼンテーションの練習

・勉強会の開催

 

様々な事を実践できると思いますが、スキルを伸ばすことを意識しているでしょうか。

今日は、私なりにレベル別のスキルの磨き方を書いてみました。

 

レベル0 何もしない

=============

 

はい、昔の私です。変わろうとしているけど、努力をしないタイプです。夢や妄想ばかり追いかけて

自分はこうなれると思い込み、何かやっても全然続かないタイプです。

周りに流されやすく、仕事を2の次に考えているタイプです。会社でも結果が出ない。出ても、単年のまぐれ。

 

まずは、メンタルの改善が必要でしょう。何か始めても続かないですしコツコツと努力できないので

周りの楽しい誘いに乗っていき断れないでしょう。そして、徐々に普段に戻っていくのが落ちです。

 

 

レベル1 インプットで満足

==============

本を読んだり、セミナーを受けたりするタイプです。勉強にはなりますが、それを活かさない。

行って満足してしまうタイプです。モチベーションを高めてやる気がでるけど3日しか持たないタイプです。

セミナー講師のカモです。

学習する意欲があるけど、本やセミナーにこたえを求めてしまうと、依存的になり結果が出ません。

なので、セミナーに行く理由をもう少し考えて行動する必要があります。

 

このレベルも、メンタルの改善が必要でしょう。メンタルが弱いからセミナーに依存したりするからです。

 

レベル2 インプット→アウトプット

==================

本を読んでブログに書いたり、実際の仕事で使ってみるというタイプです。

セミナーを受けてブログに書くというより、自分の仕事のこの部分で利用するために、セミナーを受けるスタンスがよいでしょう。逆算思考という考えを持っているからです。

アウトプットから逆算して、本を読んだり、セミナーを受けたりするタイプです。アクションがわかっているので、非常にセミナー内容の理解が進みます。実際に仕事にも活かせるので、非常に効果が高いです。

 

レベル3 プロからのフィードバックをもらう

=====================

 

アドバイスをもらうではありません。自分の行動したことに対して、フィードバックをもらうという考えです。

例えば、営業のプロにロールプレイを見てもらうです。

実際に、最近やっていますでしょうか。会社ではあまり見ません。実際に行動したことに対して、どうやる、ここはこうやったほうが良いといった具体的なアドバイスがもらえます。

なので、OJTとかといったタイミングは見に行くのではなく、あえて優秀な先輩を連れて行って観てもらうことが必要なんです。

 

健康診断は、毎年やっていますがあなたのやっている仕事は常にチェックしてもらっていますでしょうか。

是非、一番優秀と思う人にアドバイスではなく、フィードバックをもらってください!

 

まとめ

========

スキルの伸ばし方について書きました。自分のスキルが伸びているかどうかって見られるの怖いでしょうか?

こっそり行動しているのをしてもよいですが、スキルが伸びたかどうかは判断がつきません。

失敗を恐れるのは、非常にわかりますし、恥ずかしいのがわかります。しかし、ベテランになったときに

この人しょぼ!ってならないように刀を磨いてみませんか?是非、スキルを磨くことについて意識してみてください。

 

明日への一歩

========

自分のどんな仕事でも構いません。是非見てもらいましょう