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自分のやりたい行動・活動を見つけよう!

今の仕事に対して、自信を持てず、行動が起こせなない、続かないと感じている人達に向けています。「コーチング×心理学」を基にして、自分の最もやりたい仕事を見つけれるようなメッセージを残します

【風邪対策】冬の体調管理について

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こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。

 

体調管理は重要な時期になっていますよね。周りが風邪が流行ってくるので、自分も同じように体調不良にならないように、日々の活動で体調を壊さないように心がけていきたいですね。

昨日は、メンタル面での健康促進の記事を書きましたが、身体面での健康は重要ですよね。

 

働きすぎてメンタルを壊すというのも、体力面で厳しい状態であれば、メンタル面をいくらケアしても回復しません。

なので、体力面は重要ですよ。私自身も、4半期に一回の体調を崩していましたが、最近、年に1回ぐらいにしか体調を崩さなくなりました。

 

では、体調を壊さないようにするポイントに関して伝えますね。

 

個人差があると思いますが、規則正しい生活を心がけるのは、前提としてくださいね。

 

1)グルタミンを飲む

 

私は、このバルクスポーツのグルタミンを飲んでいますが、飲んでから風邪をひく頻度が極端に減りました。

効果は、私の身体のみの実験結果しかありませんが、おすすめしてくれた人も、このサプリメントを飲むことで

風邪をひかなくなったという話を聞いています。

毎日、定期的に飲んでおりますのでプラシーボ効果的な理由の可能性もありますが、今のところ数日休むような

病気にはなっていません。少なくとも生活自体は大きく変えていないので効果は出ていると思います。

 

これぐらいしか変えていないので、飲んでみてください。

 

バルクスポーツ グルタミン 500g

バルクスポーツ グルタミン 500g

 

 

 

2)手洗いについて

手洗いは、きちんと行うようにしてください。なので、石鹸で1分ぐらいを洗うようにしてください。

また、アルコールを使った消毒も有効とされています。

 

そうすると、風邪が手から感染しなくなります。風邪の原因は、手からのばい菌というケースが多いです。

なので、手を触らないようにするという方法を意識するのと、手を洗って病原菌をとるようにするという

2点を意識してみてください。

 

3)食事について

 

栄養を取るのは、口からのみです。なので、食事は、非常に重要度が高いです。しかし、軽んじられている部分も多いです。私もなんとなくラーメンを食べるときがあるので、いかんいかんと気を引き締めています。

栄養素の高い野菜を中心とした食事をとるようにしましょう。

 

自分は、ご飯を玄米にして食事する予定です。玄米は栄養価が高いので、これを使って健康増進をする予定です。

後は、色々な栄養価のあるひじきなどを入れて炊き込みご飯にして、健康を狙っています。

 

4)睡眠について

 

色々な本を読んでいますが、意見がバラバラすぎて結論は出ていません。ただ、早起きは早死にするという実験結果があるというので、睡眠時間は多く取ってあったほうが良い事と極端な早起きは体に良くないです。

なので、6-7時間ぐらいは睡眠時間を取るようにしてください。そして、寝る時間と起きる時間は一定にしておくことで

休日にものすごい時間寝たりという事が少なくなります。是非、寝る時間と起きる時間の一定化は意識してみてください。

 

5)運動(オプション)

好き嫌いがあるので、オプションにしています。走ったり運動をすることで体力がつくことは間違いありません。

懸垂をすると肩こりが取れますし、毎日走ると基礎体力がつきます。

毎日、パソコンを使っている人は意識的にやってみてください。コツは、毎日少しずつやれることをやることです。

ジムに行ってやるパターンだと長続きしません。雨降っていると行くのだるいですからね。。

 

 

まとめ

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今日は、体のケアという点を意識してみました。睡眠や食事というのは、意識されずらいところです。

身体面のケアについても意識して取り組んでみてください。体力面とメンタル面について影響がされやすいので

どちらもケアすることで心身ともに行動はしやすいポイントとなります。

今日の内容を読んで一つでも行動ができるところがあればやってみてください。

 

明日への一歩

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1)-5)の観点で一つずつ取り組んでみてください。