
自分のやりたい行動・活動を見つけよう!

今の仕事に対して、自信を持てず、行動が起こせなない、続かないと感じている人達に向けています。「コーチング×心理学」を基にして、自分の最もやりたい仕事を見つけれるようなメッセージを残します

しっかりとした計画を立てるには【お金と仕事編】

f:id:sikesike1112:20161113195445j:plain

 

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。

 

ランニングを続けているのですが、昨日どうしても走りたくなく断念しました。

雨がすごい勢いで降っていて、疲れもあったので諦めるという決断をしたんですよね。仕方ないので今日から仕切り直しです。

続けるということで、失敗しても大丈夫という考えを持つことで、コツコツと続けられるのではと考えています。

 

今まで飲み会を我慢したりしていますが、ここで爆発しないように維持をしていくことが大事かなと。

Blogは続けていますが、続けているのを目標にしていると意味がなくなりますよね。

 

 

先日、とある経営者の方にお金の貯金に関してお話をする機会がありました。その方は、毎月相当の金額を

貯金に回しているとおっしゃっていました。勝手なイメージながら経営者の方って投資をされたりするので貯金をしていないと思っていました。

 

計画的に使っていくことって意志力を使っていくので非常に難しいんですよね。凄く苦手でついつい適当に計算してしまったりするケースがあり意志力がないなぁと感じました。

計画の甘さは、自分のキャリア形成の中でも非常に楽観的に考えすぎているところがあり、時間やお金の計画も甘々になって

思い切った行動をとってしまい後から痛い目にあいます。

 

甘々な計画を立ててしまう私ですが、どう計画を立てていくのがベストかを考えていました。

凄い苦手なので、動きながら進めていくという形なのですが、苦手な人がプランしていくための方法を考えてみました。

 

・お金編

 

一番簡単な方法として、家計簿をつけるのが一番早いだろうと考えました。

レシートをためていくという非常に面倒ですが、自分の意志力を高めるためにも良い方法かと。

その時に、「~したい」というお金かどうかをチェックしてみたいですね。

勉強しなければならないので、英語の本を買った場合って0か100の思考になっているので

そのお金を手放していくことで、貯金が進んでいくのではと感じています。

 

ダイエットとして、レコーディングダイエットというのがあり、何を食べたのかを記録していくことで

痩せていくという夢のような話がありますが、こんなに食べているんだという形が見えることで、食べすぎだと認識します。

 

ツールに頼るかどうか、これは人それぞれなのですが、以下のようなツールがあるようですね。

 

・マネーフォワード

クレジットカードなどを登録すると何にどれぐらい使ったかを自動的に計算してくれるクラウドのアプリです。

 

moneyforward.com

・Zaim

レシートを写真で撮ると計算してくれるアプリです。一度入れて完全に放置中。。。再チャレンジ。

 

zaim.net

 

まずは、何事も開始してみることが重要かと思うので、コツコツとやれるだけやってみようと思います。

 

・仕事編

 

目標が高すぎるので、年間目標を作るのがうまい人と一緒に考えてみようと思います。

なぜか、私の会社ではこういった目標を作るという作業を一緒にやるケースがありません。なので、1年間の目標に対して

逆算して半年後にこうなっている、4半期でこうなるとやってみる予定です。

 

これに関しては、チェック機能として誰かに監視してもらうようにする予定です。

効果的な理由は、誰かに見てもらうとプレッシャーを感じたり、強制的な部分が必ず出てきます。

ボクシングのトレーナ的な形で誰かと一緒に作ることをしてみると良いと思います!

 

そんな人がいない場合、上司に毎週報告するのでフィードバックください!!ということで、相手からも好印象を与えられますよ。

 

まとめ

=======

計画が甘い自分のような人向けに記事を書きました。本当は、プランを作る必要はないのかもしれません。

しかし、自分がどれだけできるのか、どこまで節約できるのかといった点は把握しておいたほうが良いでしょう。

なので、家計簿をつけて明細を明らかにすることで見えてくることが多くあります。

仕事でも、同様にどれだけ時間がかかるのかを測ることは重要です。それをするときに誰かに見てもらうことで

強制力という武器を手に入れることができます。

 

明日への一歩

 

===========

家計簿を一日つけてみましょう!