
自分のやりたい行動・活動を見つけよう!

今の仕事に対して、自信を持てず、行動が起こせなない、続かないと感じている人達に向けています。「コーチング×心理学」を基にして、自分の最もやりたい仕事を見つけれるようなメッセージを残します

来年の計画はまた失敗しますか?

f:id:sikesike1112:20161224200644j:plain

 

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。

 

今日は、クリスマスイブの中わたしがやってきた事は以下のようなことです。

身体中が痛かったので、朝からマッサージを受けることにしました。

 

タイ古式マッサージを受ける」

「いきなりステーキを食べる」

「タイピング練習、、笑」

「君の名はを観る」

「ブログ記事を書く」

 

全くいつもと変わらない生活をしています。世間は、どうなんでしょうか。家の近くのスターバックスはガラガラ

なのかなーと思いきや、いつもと変わらない人数の多さで正直びっくりしています。

受験前なので、勉強している高校生が多い印象がありますね。

意外と普段と変わらない生活を送っている人も多い印象ですね。銀座あたりは混んでいそうですねー。

 

君の名はをとうとう観てきました。感動の作品という前評判の中観たのですが、個人的には、感動の作品という感じではなったですね。面白かったですけどね。映画では、泣くときは泣くんですけどね。

 

昨日は、計画について学んでいく機会があったので、非常に勉強になりました。

ちょうど、季節がら来年の目標を立てたりする時期ですよね。手帳を買った。計画という言葉がたくさん出ています。

私自身、計画を立てるのが非常に苦手です。

 

何度も何度も計画を作ってはうまく行かないとい状況に陥っていました。

結局、計画を作らず行動ばかり起こしていました。失敗してしまう典型なんですよね。

目の前の事ばかりに集中して7つの習慣でいえば「緊急でないけど重要なこと」を疎かにしていました。

 

何が問題であるかを昨日学んだ結果をシェアする形で書いてみます。

 

0)計画は立てて終わりではない

1)積み上げ思考の状態になっている

2)完璧主義

 

 

0)計画は立てて終わりではない

計画を立てて終わりではありません。基本の考え方は、計画は崩れるものです。

なので、計画を立てた後に見直す必要があります。

 

例、毎日ブログを書いて年末まで100記事を達成する

 

ある時、飲み会があってどうしても書くモチベーションが上がらなかった。

こういった障害が出てきます。なので、計画を立てた後に見直す必要があります。12月は、仕事が追い込み時期なので

遅れたりなど想定外のリスクがあります。

なので、チェックポイントを立てる必要があります。

 

・遅れがないか

・計画を達成するために重要なことは何か

・概要を詳細に落とし込む

・月、週、日で見直す

 

1)積み上げ思考の状態になっている

目の前のことにばかり集中して、ゴールから逆算ができていない事が多いです。

そのゴールに向かう際に障害やリスクが想定されていないことが多いです。

ゴールがあった際に、それを達成するために何が問題や障害となるかを把握してそれを見込んで計画が立てる必要があります。

 

月に120キロ走るので、毎日、5キロ走るという目標があります。

 

例えば、初日に5キロ走ったら次の日がものすごい筋肉痛でモチベーションが上がらないといったことがあり得ます。

雨の日は、走る気が起きない。

風邪をひいてしまった時など。

 

様々な障害やリスクが考えられますので、その点の対策を明確にして作ったほうが良いです。

 

ほかには、具体的な数字や目標を明確にしてください。

WOOPの法則という目標達成の本がありますのでその本を参考にしてみてください。

 

 

2)完璧主義

計画を綿密に完璧に作ってしまうことです。気楽に計画を作って、見直しを重点的に行いましょう。

計画は崩れていくものであるので、その点は強く意識してください。

理由は、計画が崩れると「また失敗しちゃった」という気持ちが出て積み上げの考えになってしまいます。

そこで、止まる確率が高いです。私自身もこの考えが強くありました。

 

ここで、見直しを重点的に置くことで計画のスリップと自分の力量が測れます。

 

完璧主義に陥らないことを大前提にしてください。

 

 

まとめ

=====

年の瀬なので来年の計画を作ろう!という人が多いのではないでしょうか。私は、数年前からそのチャレンジをあきらめていました。しかし、心機一転で今年から計画を立ててみようかと思います。

これも、逆算思考が重要なのでそれを達成するための練習と思っています。みなさんも、来年の計画と今年のやり残しを残りの日でやっったりませんか?

 

明日への一歩

=======

まずは、上記を踏まえて計画を作成してみましょう。