読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分のやりたい行動・活動を見つけよう!

今の仕事に対して、自信を持てず、行動が起こせなない、続かないと感じている人達に向けています。「コーチング×心理学」を基にして、自分の最もやりたい仕事を見つけれるようなメッセージを残します

IT苦手っ子へ苦手克服の3か条

f:id:sikesike1112:20161231171926j:plain

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。

 

すっかり間空いてしまいました。一度、さぼるととことんやってしまいますね。人間は、楽なほうへ楽なほうへ

行ってしまいがちですからね。もっと、心を引き締めてやっておくことを意識したいですね。

 

私は、新しいチャレンジから逃避するという傾向があります。これはどういうことかといいますと

以下のような例があります。

 

・楽しいものに流されて大事な事を忘れる

・失敗するぐらいだったら挑戦しない

・重要な仕事をギリギリまでため込む

 

上記のような行動をついつい取ってしまいます。

こういう場合、過去何をしていたかというと自分にムチを打って競争馬を走らせるように仕向けていました。

ムチを打った場合、動けるのは一瞬です。なので、一瞬は輝きをみせますが、結局燃え尽きてしまいます。

そう、自己啓発セミナーを受けた後と同じような感覚ですよ。終わった後に高揚感にあふれていて俺はやるぞー!と気合が入っている感じですね。

 

数日後には、自己啓発?なにそれ状態でいつも通りの行動をしています。

むしろ、結局やれなかったって凹んでいつも以上にへこむ癖が出ます。

 

何に挑戦するのもよいですが、コツコツと少しずつやっていくという点が大事ですよね。

私の場合、外に出るという行動をとるのも大事だと認識しています。行動をしやすい環境になるからです。

 

 

最近、Webというかコーチやカウンセラーの人と多く接するのですが、SNSやブログを使いこなせないという声をよく聞きます。そもそも、使うのに苦労するという方も多いので折角なので、苦にしない方法について書いてみます。

 

 

 

ITを苦にしないなら

==========

これは全ての共通にあてはまるのですが、SNSでもブログでも選択できるボタンを全部触ってみるというところです。

なぜならば、全ての機能を知ることができますし、動きがわかるからです。

過去に、Officeの魅力を上手に分かりやすく伝える方がいたのですが、その方は新商品が出たときに何をするか?というと全部のボタンを触ってみるとおっしゃっていました。それで、新機能がどんなものなのか、どう活用できるかといったユーザー視点に立てると仰っていました。

 

なので、私も全部触れないにしても、ボタンは触ってどういう動きをするかをチェックするので

どの商品に関しても特に苦ではないやり取りができます。

 

使ってみてわからなければ聞く

===============

ITが苦手な人は、スマホに関しても逃げがちです。(私も、2年前までガラケーでしたが笑)

スマホを利用したほうが良いシーンはたくさんあります。

そういったときは、周りに聞いてみましょう。

聞く相手がいないという人には、Googleで検索をすると大抵の回答はあります。

例、Yahoo知恵袋教えてGoo!など

 

折角の機能を持ったスマホなので使えるようにして是非お客様とのやり取りに使ってみましょうね。

 

基礎を抑える

===========

ITが苦手な人は、PCでタイピングが苦手なので文字を打つだけでもストレスが溜まります。

苦手意識があるとストレスがたまりやすいので、あー!!もうやめた!となりやすいです。

この場合、練習しかありません。特打買いましょう。楽しみながらできます。これがあるとないとでは、ブログを書く際のストレスが3倍ぐらい異なります。

 

特打 |ダウンロード版

特打 |ダウンロード版

 

 

スマホの場合、フリック入力ができるだけでスピード早く文字を打てますのでストレスを軽減することができます。

是非、グーグルでフリック入力と検索してみましょう。

 

 

今日は以上となります。皆さんは年末をいかがお過ごしですか?私は家でピアノを聞きながらコツコツとやっています。

気分転換にこの後、スタバにでも行こうかなとおもいます。よいお年をお過ごしください。

 

まとめ

=========

基本的な事について書いてみました。何でも基本が大事ですからね。基本を大事にしている人は応用が効きやすいんですよね。なので、タイピングや検索する癖がある人は、すぐに解決しやすいんですよね。

特に苦手意識があるとストレスがたまりやすいので、そこを軽減するかについては是非意識してみてください。

 

明日への一歩

===========

疑問が沸いたらGoogleで検索してみましょう