
自分のやりたい行動・活動を見つけよう!

今の仕事に対して、自信を持てず、行動が起こせなない、続かないと感じている人達に向けています。「コーチング×心理学」を基にして、自分の最もやりたい仕事を見つけれるようなメッセージを残します

年始のしょっぱなにスタートダッシュを決める人集合

f:id:sikesike1112:20170103214547j:plain

こんにちは! 原田です。「あなたの情熱の方向性を見つけてコツコツと行動が出来て、習慣化する」ことをモットーにBlogを書いています。

 

今年の年始も始まって3日経ちましたね。皆さん、箱根駅伝は見ましたか?私は、大好きなのですがぐっと我慢して

少しだけチラ見をしながらダイジェストを見ていました。

見てしまうとどこまでも見てしまいますからねぇ。今年は、このランナーはというランナーが少なかったイメージですね。青山学院大学は強かったですね。3連覇ですか。最近はあまり見ていないですね。

 

前の年は、神野選手や東洋の服部選手がいたので、選手の個性では昨年のが面白かったですよね。

ただ、今年も楽しかったですね。個人的な気持ちでは、もう少し接戦して欲しかったですが。

 

明日から普通の生活に戻る人も多いと思います。

 

長期連休を過ごして、元の生活に戻すかについては中々難しいですよね。

 

休暇中に元の生活と同じように過ごすというのも難しいですよね。

 

魅力的なテレビだったりお誘いがたくさんありますからね。

 

ちなみに、スタートダッシュを切れるために、初仕事に向けて何をするか決めている人はいますか?

 

私も、昨年末に仕事がいくつか残っていた記憶をたどりながら必死に思い出しています。

 

今年は、計画通りに仕事をやっていくようにしたいと思う人も多いと思うので、ぜひその計画をどう実行していくかを書いてみました。

 

 

スタートダッシュを決めるために

================

大きな計画を持つことはよいですが、自滅することが多いでしょう。

 

月の目標と週間の目標と日々の目標を立ててみましょう。

 

ここでの注意点は、あえて具体的な数字より願望を意識して、どうなりたいかという点です。

例えば、Aというプロジェクトを成功して仲間と一緒に達成の飲み会をやる。

 

この時に障害としてどんな障害がありそうでしょうか。是非、その点を書いてみましょう。

例えば、予期せぬ要件の変更がありえそう。等です。

 

その障害が起きる場合、何が対策として出来そうでしょうか。

 

例えば、要件変更が出ないように事前にお客様と合意を進める。

 

上記の考えで作ってみてください。作ってみてぜひ実践してみてください。

一個作るのに、15分ぐらい出できますよ。

 

今からじゃあ作れないよという人へ

 

==================

明日から仕事開始の方は、朝一でその日に何をやるかを計画してみてください。

 

この場合も、障害がどんなことが起こるかを書いてみましょう。

 

そして、それに対する予防・対応策を書いてみてやってみてください。

 

終わった後に、時間を作って結果どうだったかを振り返ってみてください。

 

・どんな計画だったらより良かったか?

・どんな障害が適切であったか?

 

計画に関しては、完全に守れるようなものではありません。

なので、ちょっと背伸びしたぐらいの目標を作って、気楽な気持ちでやってみてください。

 

 

朝一番にやることは

==========

久しぶりの仕事です。ほとんどの人が憂鬱でしょう。まずは簡単なタスクからやりましょう。

 

理由は、エンジンのかかりが遅いので、簡単なものをこなすとそのあとも仕事が続きやすいからです。

 

朝一番から重たいものをやると、最悪だぁ・・・ってなるので5分ぐらいで片づけるこ都から取り組むのがベストです。

 

朝が得意な方は、満員電車を避けるために少し早い時間に電車を乗るのもたまには良いかもしれません。

空いている電車に乗ると気持ち良いですよね。

 

仕事開始の負担を極力減らす意味でこういった活動をやっています。

 

長期休暇明けは、会社や学校に来れないという人が多いからです。

 

皆さん、ぜひ自分を大事にしてくださいね。

 

 

まとめ

=========

スタートダッシュを決めるためには、という題目で書いてみました。

休み明けは本当に憂鬱ですよね。

 

私も極力その気分を無くしたいのですが、どうしても気分が乗らないときはありますよね。

 

なので、簡単なところから手を付けるということと、一日の計画を立ててみましょう。

 

計画苦手な私も今年は計画を立てて、どう活動するかを意識してみようと思います!

 

明日への一歩

========

まずは、簡単なタスクを朝一にやりましょう!